EMぼかし菌の作り方

 EM菌とは、Effective Microoranismsの略名で、有用な微生物群という意味です。本品は、好気性と嫌気性の微生物(主な微生物は、乳酸菌群、酵母菌群、光合成細菌群、発酵系の糸状菌群、グラム陽性の放線菌群)を複合培養したものです。これら種々の微生物の働きが土壌中で連動し合い相乗効果を発揮します。


 【ぼかしの作り方】

1.発泡スチロール容器またはポリバケツを準備します。
2.
米ぬか5Lともみ殻2.5Lを容器に入れます。
3.
ペットボトルに水400mlを入れる。 但し、殺菌を防ぐため、数  日放置して水道中の塩素を飛ばした物を使用します。
  水温は約40℃にして黒蜜を溶かしやすします。
4.
ペットボトルの水の中にに、EM菌(EM1) 10〜20mlを加  えます。(EM1 1L 2000円 で販売) 
       EM研究所 TEL 0557-85-3186
5.EM菌の栄養源、糖蜜エキス(ネオモラセスト1L800円)10  〜20mlも加え、よく振り混ぜ溶かします。
6.
米ぬか及びもみ殻の中に、ペットボトル中の混合溶液を振り  かけ、手でよく混ぜます。
7.
手で握って、団子が出来る程までよく混ぜます。
8.
2〜3週間ほどビニール袋に入れ、空気を遮断してEM菌を培  養します。
9.
発酵して、ほんのり甘酸っぱい臭いがしだすと出来上がりま  す。
10.
後は、油粕と混ぜて畑の土に混ぜたり、生ゴミの中に混ぜま  す。
11.余ったEMぼかし菌は、乾燥してビニール袋に入れておけば  保存できます。

ENぼかし菌を作る材料一式

もみ殻2.5L、米ぬか5L

糖蜜20ml

EM菌20ml

煮沸水400mlにEM菌と黒蜜を混ぜる

よく混ぜて、湿り気が全体に広がり、団子が出来る程の堅さにする。

2〜3週間、密閉して保管すると、白くカビが生え、酸っぱく臭う。

生協で売られているEMぼかし菌です。
2kgで700円程で販売されています。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送