ガーデニング(草花の寄せ植え)

 我が町では5月27日からまちなみガーデンショーが1週間開催されます。このガーデニングショーでは、寄せ植え、ハンギングバスケット、ミニガーデンのコンテストがあり、それに出展できるように寄せ植え講習会が26日昼から開催されたので、会社を半日休暇を取って参加しました。

 1.良い苗を選ぶ。
 良い苗とは、花を見て選ぶのでなく(花はあくまでもどんな花種か確認するだけ)、
茎が太く、葉の色つやが良く、葉と葉の間隔が狭いものを選びましょう。ポットを持って揺すったとき、ぐらぐらする株はダメで、こっそりポットから株を抜いて根が茶色になっていてもダメです。

 2.植物の性質を調べる。
 生育温度、日照、
水分要求量、背丈
 日光を好むか、日陰を好むか、水分を好むか、加湿を嫌うかを園芸店で聞いて混在しないようにしましょう

 3.配色を考える。
 1色のみ→シンプルでポイント効果
 2色使用→コントラスト、類似効果
 3色以上→
グラデーション効果
 パステルカラー→白に近い色で柔らかく、優しくまとめる
 コントラスト→赤と白、紫と白ではっきりと印象づける
 同系色→赤色系、黄色系で明るく温かくまとめる(冬場)
       
青色系、涼感でまとめる(夏場
 ※鉢(容器)の色と花の色とのバランスも考える。

  4.植え込み材料を準備する。
 素焼きの鉢(テラコッタ)→通気性、水はけが良いが、重く、                 割れやすく、高価。
 プラスチック鉢→軽く丈夫、低価格、通気性が悪い。
 木でできた鉢(樽)→通気性がよい、耐水性、腐る。
 ※鉢と植え込み植物の大きさは(高さ10cm、幅20cm鉢)
   
高さ×2+幅=10×2+20=40cmまでとなります。

 5.植え込み手順
 鉢底石(軽石、日向土)を鉢の1/5まで入れる。この時、
軽石をネットに入れて使用すると、次回植え替えのとき篩い分けしなくてもリサイクル出来ます。

 用土(赤玉3:腐葉土1)に緩効性肥料(マグアンプK)を混ぜて鉢に入れる。苗をポットに植えたまま、鉢に入れ高さを計り、その分を残して用土を加える。

 ポットに入れたまま、苗を鉢に入れてみてバランスを見る。プラスチック容器は接続部があるのでそれを後ろに回し、植物も顔があるので、ひと株ずつ正面を向ける。

 植えつけ時には、苗の底の部分をほぐす必要はない(よほど根が廻っているものは軽くほぐす)。鉢に植えてあった大苗はそのまま植え、背丈の高いものから植えると作業がしやすい。

 鉢縁から3cm下のところまで用土を入れる(ウォータースペース)。植え込みが終わったら水をたっぷりと与える。
 アブラムシ・毛虫予防に
オルトラン粒剤を寄せ植え時に加えておくと効果がある(ハーブや野菜など食べ物の場合木酢液を使用)。2週間ほどして、切り戻しをすれば枝が分かれて、株が大きくなる。

 これは昨年の優秀作品です。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送